top of page

暮らしと商い

お寺へ向う坂の途中に1軒のお醤油屋さんがある。僕の散歩コースの話だ。

ある日、夕方にその前をとおりかかると、諸味かなにか、お醤油の香ばしい匂いがしてきたことがあった。醸造蔵の換気扇が弱々しくまわっている。店の暖簾はなかに仕舞い込んであって、少しだけ扉が開いていた。長屋のように奥行きがありそうな建物である。


人の気配はなかった。しかし、生活の音が店の奥から何となく聞えてくる。お鍋か何かの金属音、荒っぽい咳や話ごえ。店の奥は居間や台所の生活空間になっているのだろう。

夕食作ってるんやな、魚でも焼いてんのかな、漂う香ばしい匂いを嗅ぎながら、そんなことを勝手に思い描いていた。


僕はまた歩きはじめて、「暮らし」と「商い」が隣り合わせになったお醤油屋さんのことを考えていた。「自分の生活」と「仕事」の境界線が入り混じるような感じ。その二つの空間は、分け隔てられることなく地続きになっていることをふと思った。

 

いまの自分もそんなに変わらないなと思う。会社に勤めていたころは「自分の生活」と「仕事」が全くの別物だったのが、夫婦で仕事をはじめてからは、なんだかその境界線が曖昧になってきた。その感覚が不思議といえば不思議。


H.D.ソローは『森の生活(ウォールデン)』のなかで、「ひとつの中心点からいくらでも半径がひけるように、生き方はいくらでもあるのである」と言った。3年前、思い切って仕事を辞めて、妻と二人で「灯光舎」を始めた。僕はいま、「暮らし」のなかに「商い」があるイメージで日々を過ごしている。時々、いまの生活を選択した自分に少し半信半疑な気持ちになることがある。

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日記(2022,5,26)

午前中は天気が良かったのに、昼前には大粒の雨。 雨脚も強かったが、粒が大きい。書店営業に行ってたら苦労するぐらい。 雨の日は読書がすすむと言うが、なんでやろか、と家の人と話す。 やっぱり雨の音だけになるからちゃう? だって、今も急いで窓閉めたやん…とか話す。 「たぶんそんなことやろ」で終わらせておく。 午後は、相談いただいた企画のことを考えながら、他のこともやりながら、過ごす。 ふと、パソコンの画

現代は忙しい

夜、メルマガに何を書くかで悩む。余計な事は書かない方がよい、新刊の案内が目的なのだ。そもそも、有名人でもない他人の日常などを読む時間的余裕なんてない。現代はそんな暇ではないのだ。 でも、やっぱりなんか寂しい。天気だけでもいい。「5月3日の京都はとてもいいお天気」とあると、「ほお、京都は晴れたか」と思う人だっている。ということで、天気を書く。 ちょっと街の雰囲気をいれてもいい。「晴」とあると、街の雰

bottom of page